2010年01月03日

成功実現!2010年今年もよろしくお願いいたします!

皆さん、ちょっと遅くなりましたが、
2010年、あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

私は今年のお正月は久々に家族とともに旅行に出かけてました。

そして、宿で2010年の初日の出を拝ませてもらいましたが、すっきりと晴れた海から登ってくるお日様にいたく感動してしまいました。

いつもの日の出と実体は変わらないはずなのに、こんなにも感動してしまうのは一体何なんでしょうね?。。。

それはやはり日本人が昔から大事にしている「ケジメ」というものにあるように思います。

12/31から1/1にかけての変化は、確かに日が1日変わっただけですが、そこには「2009」から「2010」への切替えという大きな変化があります。

そして、我々日本人は、特にこの変化を気持ちの上でも「ケジメ」として大きな意味を持たせています。

この習慣があるからこそ、「2010」という新たな年に向けて、何かワクワクするような期待感みたいなものが生まれるのだと思います。

最近はこういった考え方が薄れてきて、元旦も365日の中の1日に過ぎないような風潮もあるようですが、私はこういういい風習はどんなに時代が移ろっていこうと大事にしたほうがいいような気がしています。

そして、今年「2010年」は、区切りもいいし、何といっても力強く前進する「寅」年です。

お互い素晴らしい年にしていきましょう!

今日も当サイトへお越しいただきほんとにありがとうございました!

ブログランキングへ参加してます!よろしかったら、応援お願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ 人気ブログランキングへ


スポンサードリンク



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137269454

この記事へのトラックバック